≫ EDIT

オーバーナイト

俗に言う冷蔵発酵、低温長時間発酵です。
…これ、楽しようとして逆に手をかけることになるよね…?
一次発酵発酵後に生地温度がそれなりになるまで、すんごく時間かかる!
先程、身を以て体験しました。
夏なら室温なんだろうけど、冬だとオーブンの発酵機能必須だわ。1時間半しても生地温度が戻らん、つめてぇ。
冬はイースト0.4%以下で、廊下とかで室温発酵の方が生地温度戻すのに手間取らないかも。
やはり室温発酵が1番優秀なんだね…。
オーバーナイトで朝方に楽して焼きたてパン★なんて目論んだ私が無謀でしたわ…。
二次発酵を冷蔵庫でやる自信はまだないんだ…。
 
+ + +
 
先程、上記のやり方でやっていた食パンが焼きあがったんですが…たしかにこれは美味い。
強力粉200gに薄力粉50g、イースト1gだったんですが、イーストの匂いがだいぶ軽減されますね。
後味も多少あれど許容範囲。
食パンを自分で焼く旨味はパンの耳のカリサク具合だよね~。
あれは市販もパン屋(の出来立て以外)も難しいと思う。
あとは劣化具合だけど、翌日ものはトーストするからあまり気にならない派です。
さすが、時間と手間(慣れれば手間じゃないだろうけど)をかけただけはある!

| 2017.03.05 (Sun) - 10:33 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT