≫ EDIT

一次発酵

って、1.5倍~4倍というのを見かけますが、どういう基準なのだろうか…。
4倍は試した事はないですか、パンチ前3倍、パンチ後3倍は失敗したことないけど、パンチ後3.5倍は先日過発酵気味の甘みなし食パンが出来上がりました。
ボリュームもあり、釜伸びもし、焼き色もつく。けど甘くない!(甘党には拷問レベルやで…)
4倍とか恐ろしい…!
たぶん酵母のとある種類なら4倍も可能なんでしょうね。
サフみたいなインスタントドライイーストは3倍こえないくらいが良いのかもしれない。
ちなみに羽鳥は生き物を育てて管理するのは苦手なので、酵母は飼いません。
猫はむしろ過剰保護(特に持病持ちの高齢猫。油断するとすぐ何かがおこる。)なんだけど、植物は途中で飽きちゃってNG。小学校の自由研究のプチトマトで認識いたしました。
本当ならペットもダメだと思ってたので、今の猫達も捨て猫で危ない状況じゃなきゃ、飼ってなかったですね。
でもペットのごはんを食べてる姿は昔から好きだったか。
あ、あと毛繕いをみるのも好きです。
ハムスターとか猫とか。
  
食パンでなければ2倍でおさめれば過発酵はしたことないんですが、食パンはボリュームが必要でして…。(粉の量 増やせ←軽いパンが好きなのよ)
パンは生き物すぎて実験みたいで楽しい!
でも高くつく!

| 2017.03.07 (Tue) - 15:52 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT